So-net無料ブログ作成
検索選択
MOVIE ブログトップ

ウーラ [MOVIE]

ウーラ寝ぼけ眼.jpg
ブサかわいい珍獣です。
ブサかわいい=ブサイクで可愛い
キモカワいい=キモいけど可愛い。(キモい?キモチわるい?)
現代の造語でしょうかね。

私もジャン妻も「カワイイ」と絶賛している。
蛙のような顔。
大きくてつぶらな瞳。
デカい口の中に牙と歯が並ぶ。
長くて広い紫色の舌がベロン。
体型はずんぐりむっくりしてるが、6本の足(前足、中足、後足)を動かして、おっそろしいスピードでワオワオ吠えながら疾駆する。吠え声は犬そのもの。
ウーラワンッ!!.jpg
私は異形のクリーチャーが登場する(それも大挙して)洋画はイマイチ好きではないのだが、ご存じの方も多いでしょうけどこれは2012年に公開された洋画です。
1910年台の「火星のプリンセス」を映画化したもの。原作が古いのでメカも衣装も原始的で、スターウォーズ以降の近未来的に洗練されたデザインではなくクラシックで泥臭い。

私見ですが、映画自体は全然たいしたことないと思う。SF映画ってのは意味不明な設定が多いが、この作品も最たるもので、よくこんなわけわかんない娯楽映画を作ったもんだなと。
全編に渡って説明不足なんです。主役のジョンカーターがバルスーム(火星)にスッ飛んでった理由、原理は今でもわからないし、バルスームの勢力図も力関係も、先住民たちが何をやりたいのかもよくわからない。メカの原理も青い光線の原理もサッパリだった。
バルスーム.jpg

わっけわかんな~いこの洋画を観て欠伸が止まらなかったのだが、カーターがサーク族に囚われ鎖に繋がれてたところへ珍獣ウーラがノソノソソ登場。
ウーラ登場.jpg
ウーラ寝ちゃった.jpg
ウーラあくび.jpg
何だこのキモい犬は?というのが第一印象だった。
惑星バルスーム(バスルームではない)先住民サーク族の番犬か?
カーターが、「なぁいす、もんすたぁ~、どぉっぐ」って言ってたから地球で言うところの犬なのは間違いないらしい。カーターは地球との重力の差で(という設定で)驚異のジャンプ力で脱走を試みるも、ウーラの超高速移動ですぐに追いつかれる。瞬間移動とかではなく、ちゃんと自分の足で走ってるんです。
ナイスモンスタードッグ.jpg

ウーラ「大丈夫ですか?」.jpg
カーターは最初、「ついてくるな、あっちへ行け」と言わんばかりに邪険にしてウーラを撒こうとするのだがしつこく追ってくる。
サーク族にボコボコ袋叩きにされてたのをカーターに助けられてからはカーターを勝手に主人と思いこんでるようで何処までもついて来る。離れようとしない。
ゴロゴロ.jpg
スリスリ.jpg

ウーラはカーターの敵は己の敵、カーターの味方は自分の仲間だと思っている。
敵に対しての闘争心も戦闘心も旺盛。
カーターが「ウーラ逃げろ」って命令しても逃げない。突進力で立ち向かう。
ウーラ臨戦態勢.jpg
ウーラ睨む.jpg

これは川の岸辺に置いてかれた場面。ウーラはずんぐりしてるのでカヌーに乗せられないからです。乗せたら転覆してしまうだろう。
「ウーラ、待ってるんだぞ」
置いてかれたウーラの遠吠えは切なくもある。
ウーラ留守番.jpg

これはカーターが飛行艇、それも先っちょにウーラを乗せて飛んだらバランスを崩して砂漠に墜落してしまった場面。
でもウーラは頑丈なので、潜った砂からノソノソ出てきたところ。
どうかしましたか?.jpg

犬は飼い主に害をもたらす者には唸ったり吠えたりするというが、敵を見破って睨みつけてるウーラ。
獰猛そうな表情である。
敵を見破るウーラ.jpg

敵に囚われたカーターを助けたりもする。
作戦というものが何もない動物らしく、超高速スピードで走って現れ、敵に噛みついただけ。
ウーラ、カーターの窮地を救う.jpg
でもって、すぐさま逃走し、先んじて主人、カーターを待つ体勢で「ワン」と一声吠えるのだが、カーターの方が追い付いてこれないのだ。
ウーラ先回り.jpg

「ウーラはカーターを主人だと思ってるのか?」
「カーターを自分のものだと思ってるのよ」(ジャン妻)
ふだんはボケヅラしてるが、戦闘に赴く前の表情は怪物そのもの。獰猛でもある。怪獣ではないので光線業とかはなく、突進力と瞬発力と噛みつきが武器。
地球の犬以上に忠犬なので、見慣れてくるとブサイクに見えなくなって来た。

呼ばれると目をパッチリ見開いて嬉しそうに尻尾を振ってついてくる。
ウーラ嬉しそう.jpg
ウーラ心配そう.jpg
散歩に連れてく必要はないです。勝手について来るから。
餌は何を喰ってるのかわからないが、水を飲んでる場面はありました。

観た洋画は即座に消去する習慣なのですが、ジャン妻が「ウーラかわいい」って言うので、ウーラ登場シーンだけをチェックしてたら消すに消せなくなってしまった。
興行成績はどうだったんだろう。
3部作の1らしいが続編の話は聞かないな。
コメント(4) 
MOVIE ブログトップ