So-net無料ブログ作成

うさこの大勝負 [Cafe]

CAFE.jpg
ジャン妻とうさこは半年ぶりの再会です。
うさこは目を見開き、鼻の穴を膨らませ、両耳をピョンと立てうさぎみたいに跳ねあがった。
「お久しぶりですぅぅぅぅ」
「ホント、いつ以来かなぁ。春以来かなぁぁぁぁ」
手を取り合って再開を祝してやがる。ジャン妻は両手を。うさこは両前足を???
「ええっと。。。」(無視された私)
「???」
「俺にはお久しぶりって言ってくれないのか?」
「アナタは来てるんでしょ」
「あっそ。お勘定ぉお願いしまぁす」
まぁまぁと宥められた。
メニュー1.jpg
メニュー2.jpg
メニュー3.jpg
メニュー4.jpg
店内1.jpg
店内2.jpg
処理済~うさこ.jpg処理済~相棒.jpg
ガサゴソ.jpg
うさこは来る度に髪型が違う。
「そのマッシュルームカットって美容院で?」
何故、髪の話題になるかな。
「奥様もステキな髪型ですよん」
「これは美容院で・・・」
「あまり髪の話題が続くとこの人ムクレるかも」
俺は会話に入れないじゃないか。その後も、俺はリンスやトリートメントを使わない、使わせない、使う必要性が無い、俺を排除するような会話が続く。
「自分専用のシャンプー隠しやがってからに」
「別に隠してるわけじゃなくて隅に置いてあるだけよ」
「高いシャンプーだろ。俺にボディソープで洗えって言ったクセにさ」
そこへうさこが変な相槌打つもんだからさ。
「お会計をお願いしますっ!!」
再び、まぁまぁと宥められた。
ビール.jpg
ポテトとニンジン.jpgカレースパ.jpg
取り分ける1.jpg取り分ける2.jpg取り分ける3.jpg
「移転、どーなったの?」(ジャン妻)
「それがですねぇ。。。」
ここで驚くべき情報を得た。
来年移転はするけど、現在のようなCafeに留まらず、もっと大きい業態への転身を果たすことになりそうなのです。その詳細は未だ詰めてる段階で公表できないが、Cafeも営るけどそれは新規にOPENする〇〇〇に併設する形になるらしいのだ。
相棒に男性が加わったのもその一環だし、何をトチ狂ったかランチを始めたのもそう。
ランチ?.jpg
「27時まで営ってるのにランチなんか始めていつ寝るんです?」
「へへへぇ。(笑)。。。昼はアタシまずいないと思います。昼は彼が。。。」
「ああそうか。交替でね。でなきゃ身体がもつもんか。幾ら若いったってさ」
昼から夜の通し営業だが、イベントで抜けたり、昼夜逆になったり、特に週末は営業時間の変更することも増えるようです。
そしてランチだが、今まで夜のここのフードはうさこの背後にある魔法の冷凍庫から出して温め直すか、再度、フライパンで火を通し具材を追加するもの。(冷凍といってもうさこの手作りの冷凍です。ポテト以外は。笑)
男性、彼はH君というのだが、傍らでいろいろ仕込んでましたね。
では移転場所は?
「前にへったくそな手描きの地図を描いてくれた・・・」
「・・・」
うさこは赤くなってしまった。この暴言がカウンターのお友達常連客に聞こえてしまい、説明するように、「こちらのお客さんは前のマンションに住んでた方・・・」って聞こえた。
ジャン妻は相棒の男性、H君とは初めて会うのでうさこに紹介されご挨拶しました。
私は何回か会ってるが、改めて名刺を渡したら、私の業種、肩書に目を見張ってた。何か言いたそうにしてるのを我慢して言わないでおこうという表情だった。「意外に固いご職業なんですね」と言いたかったに違いない。俺をどんな職種だと思ってたんだろう。

うさこは相棒の男性とこれまでにない業態で大勝負に出ることになる。
タッグ.jpg
成功して欲しいが。。。
だったら苦言もある。この店、友達感覚の常連客が多過ぎ。
それはそれでいいんだけど、一見客への接し方と雲泥の差があるのだ。来年、その大勝負に出たらそれだけでは絶対無理だよ。
移転前.jpg
電柱.jpg
これは1本の街灯?
この地に住んでた時、私とうさ子が生ゴミを出してた羅漢町の街灯です。
あの頃は昨夜飲んだ翌朝、お互いにゴミを出しにバッタリ出会ったりしたもの。なんだかこっ恥ずかしかった。
ゆうべどんな酔い方をしたかってね。
コメント(2) 

コメント 2

ショウ

ジャンさん、こんばんは

へぇ~ランチを始めたんですか・・・さすがに、この辺りへは行けないなぁ
そして、移転は来年?日曜日の大会後、(いつも通り)直ぐ近くでお寿司を食べてから、寄ってみようと思っていたんですが・・・この間、お話ししたワインバーにしようかな( ̄~ ̄
by ショウ (2014-12-10 20:51) 

船山史家

ショウさんこんばんは。
寒いですね。家より会社やドーミイン高崎の方が暖かいですワ。(笑)
昨夜は現地の男性若手リーダーに飲み誘われたんですが、その若手はいいんだけど他のメンバーと、今、起きてる問題について、私は避けた方がいいなと思ったのでお断りして、結局、和が家~月輪~ASLIのコースでバタンキューでした。
今日の昼、どんなランチを出すのか興味津々でこのCafeに向かったんですが(水)なので定休日。
お寿司の後でこのCafeもいいですが、ワインバーも開拓して来てくださいませ。
by 船山史家 (2014-12-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。