So-net無料ブログ作成

通町のBAR [BAR]

ASLI1.jpg
ASLI3.jpg
グリーンがアーチ状に店を囲っています。
このグリーンが自然の草なのか人工物のグリーンなのか未だ確認していませんが、路地に面してガラス張りなのに、グりーンアーチのお蔭で店内が見えそうで見えなさそうで、覗くのをちょっと躊躇しそうな雰囲気を醸し出している。
店ん中があまり外から見えないとちょっと固いが、煌々として丸見えでも興を削ぐ。いい意味で外から中が窺える造り?混んでるか空いてるかがわかるようになっている。
店の入り口、右上に蒼いディスプレイがあって妖しく光っている。このディスプレイを私は先日、ショウさんと訪れるまで誤解していた。
レーザーカラオケかと思っていたのである。
そうでなければTVか。居酒屋ならまだしも、BARでTVってどうなの?雰囲気壊れない?とこれも誤解していたの。その誤解も初訪したことで氷解、納得した。
引き戸を開けたらゴトッという音がした。
「おや?」
「どーも」
他にお客は誰もいなかった。
シーバスリーガル.jpg
こちらのマスターのBlogにショウさんの旅人の惑星と並んでリンクしていただいた。私もリンクしたいのだが、何しろ年内か年明けには容量が満杯になるので、Ⅲに移行してからにしようかと。
L字型のカウンター右端隅にPCがあって、そこに船山史家の呟きが映し出された。
「あれっ?毎日更新されてるんですか?」
「そう原則は。ヒマなんで。。。」
でも毎日書いてるんじゃない。貯めている。
「BARの記事に興味があるんです」と仰っていたが、私のBARのカテゴリは少ない。横浜石川町の河より低いBAR~GranCarvくらいしかない。、
まさか社の人間連れて来る可能性も皆無ではないので、その際はBlogのことは内緒でお願いした。
チョイス.jpg
今日はひとりなので、私がASLIの前の路地をずーっと北にま~っすぐ行って、〇ツレさんの先、うさぎCAFEの前のマンションに住んでた事を話した。もちろんASLIの前も歩いている。
この通町界隈だって、移転前のやたい屋、和包丁、なかじゅう亭、大大坊、飛び込みで入ったスタンド、スナック、幾つか入ったし、現在はまる飛が隅におけなくなっている。
洋画.jpg
「この店の前も通ったけど、外から見てブルーのVTRが見えるので、もしかしてレーザーカラオケの店かと思ってたんですよ」
「ええっ、そういう風に見る方もいらっしゃるんですか?」
いや、それは私だけかも知れないけど。
今日も洋画が流れている。音声はOFFしてある。先日は戦争アクションものだったが、重火器音が響いてたらタイヘン。店ん中で語らいができなくなってしまう。
「スカパーですか?」
「いや、TSUTAYAのレンタルなんです」
「へぇ。。。」
ウチはスカパーをJAYCOMに替えました。
乾きもの1.jpg
この店は食事は無いです。乾きものだけ。
(前はフードもあったらしい。それと10人か20人で貸切もできるみたいだがそういう時はどうなんだろう。どっか他から取るんだろうか。)
最初にビスタチオが出されたのですが、殻が苦手でね。替えて貰いました。
Yahoo知恵袋で見たんだけど、ビスタチオを穀付きのままで食べようとして差し歯が折れたことがあるアンサーがあったね。私も間違って他のナッツと一緒にガリッてやったことはあるよ。それと殻を割る際に生爪剥しかけたトラウマがあるのだ。
殻無しのビスタチオもあるらしい。でも実だけのヤツは見た目があまり美しくないのも事実。
処理済~シブっ.jpg
今宵も開けてはいけないパンドラの箱が開いたぞ?
パンドラの箱.jpg
乾きもの2.jpg
移し替える.jpg
和風の煎餅。。。
これは誰かが持ち込んでるのだろうか。それともマスターが買って来るんだろうか。私がどっかでチョイスしてもいいけど、かっぱえびせんってわけにもいかないしな。
ASLI2.jpg
前にも書いたけど、私だってBARは酒を飲むところ、食事するところではないと認識していますよ。でもせめてチーズかクラッカーくらい置いてくれないかなぁ。ねぇショウさん。。。
コメント(2) 

コメント 2

ショウ

ジャンさん、こんばんは

昨夜、流れ流れて〆に辿り着きました(笑
忘年会シーズンなので、あちこちで団体さんがいらっしゃいましたけど、このお店は、静か~に飲めました
今、ランチネタを続けているので、終わったら土曜の夜の話を順次、アップしていきますね

>でもせめてチーズかクラッカーくらい置いてくれないかなぁ。ねぇショウさん。。。
う~ん、ワインや軽めのカクテルだと、何か欲しくなるんですが、ウィスキーの時は、乾き物程度で十分な人なんですよσ(・・。)
基本的に食事を済ませてからバーに行くので・・・まぁ、克は別ですけど(笑
by ショウ (2014-12-07 21:52) 

船山史家

ショウさんこんばんは-っ!!
私も忘年会シーズン突入です。例年そうなんですが、12月は妙にテンション上がるんですよ私。
そのリバウンドで1月はドヨ~ンなんですけど。

>食事を済ませてからBARへ。。。
そうそう、基本はそうですよね。BARは酒を飲むところなんだから。
乾きものですが、ウイスキーのロックに海苔で巻いた醤油味の煎餅ってのは凄い組み合わせかと。
次回、ASLIに行く前に思い出したら何か乾きものの差し入れでも持って行こうかな。カルビーのスナックとか。。。(笑)
by 船山史家 (2014-12-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。