So-net無料ブログ作成
検索選択

ショウさんと邂逅 [居酒屋&BAR]

2階も点いてるぞ.jpg
この店の過去記録、フォルダを見たら、初めて入ったのが平成24年の7月初旬だった。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-07-26-2
私は締めに卵かけご飯をオーダーしているじゃないか。
誰かさんと一緒だって?
卵かけご飯1.jpg処理済~初めて入った夜.jpg
上の右写真は、その初めて入った夜に、7席あるカウンターの真ん中でひとりの男性が時折料理の写真を撮っていたのです。手前がジャン妻でその左隣にいる男性です。
(もしかして。。。???)
だが、違っていた。
高崎から戻って当時の写真を確認したら、写真を撮っていた男性はショウさんではなく別人だった。お会いしたショウさんはもっと細身だった。
シメサバとカンパチ.jpg
席を予約して行ったんですが、私とショウさんが連れだって入店したらマスターは目を見張ってましたね。「あれ?」って。まぁそうビックリオーバーなリアクションをする人じゃないけど。
「いつもひとりひとりなのに何だか新鮮ですね」
川海老の唐揚げ.jpg
私は群馬に1年しか棲めなかったが、ショウさんは10数年いる旅人の惑星。
群馬に来た経緯も聞いたが、なるほど会社ってのは良くも悪しくもズルい配置転換をするんだなと。ウチなんか未だ甘いと思ったよ。
肉豆腐.jpg
麦豚と黄ニラの玉子とじ.jpg
まだ群馬に住んでた頃、この店で飲んだ翌日にショウさんの記事に載ってた料理写真が前夜私が喰ったのと一緒だったことがあったの。
もしかして昨夜いたのかなぁ?って。
そのうちオヤジさんが尺八を吹く有名店や、出さなきゃいいのに、「ふぐ」、なんて幟を立てるから高そうに見える小料理屋、〇潮も載るようになった。
ショウさんも基本毎日1記事ずつUpしているが、私みたいに記事を貯めこんでボタンだけ押すのではなく、リアルタイム的に1つ1つUpされるのと、時間設定ができるらしい。
見てるとよう飲まれる人だなと。
一晩で平均2軒か3軒のハシゴはザラ。多い時で4軒。走ってるから代謝がいいのかな。
「私は2軒が限度・・・」
「自分も明日、仕事ですから」
走る1週間前くらいから断酒に入るそうですが。
「それって走る為の条件?検査とかに引っかかるとか?」
「いやいやそうではなく、ただ単に自分がそう決めてるだけで。。。」
記事を見てると毎晩飲んでるような錯覚になる。よく金が続くなぁと思ったりしたが、飲みに出るのは基本、週末だけみたい。
「普段は寮の晩飯?」
「もちろんそうです」
「その寮ってどんな部屋なんです?風呂WC付とか?」
「いやぁそれがですねぇ。。。」
そうではないらしい。
白子焼き.jpg
「ご兄弟(妹)仲がいいですね。実家の裏の大木が倒れたとか、家の取り壊しの画像とかを妹さんが送って来るんでしょ」
「他でも仲いいですねって言われます」
私は姉妹がいないので。いたらもうちょっと女性への言葉遣いも学んだろうけど。
クリームチーズ酒盗.jpg
さすがに安中市内の飲食店についての情報はお詳しい。
104、知味飯店、あってりめん、百百や百、他。。。
イチオシ?104?.jpgファミレス?.jpg
営業しています.jpg百や百百1.jpg
安中市の旧道沿いにソソる飲み屋がないこともないが、ショウさんの居住地と旧道沿いは碓氷川が流れていて渡る橋が少ない。旧道沿いまで来るのに徒歩30分かかるので、わざわざ歩いて来るくらいなら電車に乗って高崎まで来た方がバリエーションに富んでいるから?
右暖簾.jpg焼きそば.jpg
永井商店を心配されてた。
「10:30くらいに行ったら電気が消えてたんです」
「でもあの風呂敷みてぇな暖簾は出てたんでしょ?」
「ええ。で、お婆さんが奥から出て来られて、プチッと点けたんですが。とうとう消灯するようになったかと・・・」
「行くまでに、大丈夫かな、営ってるよな、閉めたりしてないよなって気もそぞろ。で、10月にも行ったんだけど、何だか気持ち味が薄くなったような。店の人が年とると味が薄くなるのかなぁ」
「○っぽくなりました」
「ああそうかも。漬物の方が味が強くない?」
「あの漬物でご飯食べたらススムだろうなぁ」
「だけどご飯が出たの見たことないけど・・・」
クリームチーズ酒盗.jpg
ショウさんは時折、東京での私のテリトリー港区にも来られるけど、週末は閉まっている店が殆ど。
「よくUPされるお店は土曜は営ってないんですよね」
「営ってないです。小さい路地(烏森神社付近)の店は安くないですよ。結構いい値段します」
ASLI.jpg
2軒めのBAR Asli
この界隈は、移転前のやたい屋、和心、大大坊、なかじゅう亭、移転して来たまる飛、他、飛び込みで入ったスナックが2軒。
このBARは初めて。もちろんあるのは知ってましたよ。店の外から見て青々した液晶TVが掲げてあるのが見えるので、BARでTV?まさかカラオケじゃねぇだろうなと誤解してこれまでご縁が無かったのです。

乾きもの、私の苦手なビスタチオが入ってないのがいい。あれって生爪剥しそうになるからね。
そして、謎の本、ならぬ小箱。
開けてはいけないパンドラの箱の扉を開けたらスナック菓子が入ってた。
乾きもの.jpg謎の本.jpg
扉を開くと.jpgスナック.jpg
洋画が流れている。音声はオフになっている。
「見たような俳優。。。」
「誰でしたっけ?」
「テッドの何とかウォールバーグさんじゃないかなぁ。最近、いろんなのに出て当たってるし」
トランスフォーマーの最新作で主役になりましたね。
シーバスリーガル.jpgカクテル.jpg
神部BARみたいに肩が凝らず、うさぎCafeみたいにやたらとフレンドリーシップ(仲間内で盛り上がるところがある)でもない。女を口説くような店でもない。肩の力を抜いて寛げ、尚且つ本格的なBARだったよ。
店内と洋画.jpg
飲み歩くテリトリーが似通っていた。
郊外の店も重なった。
ご実家がジャン本家の墳墓の地だった。
ショウさんは花を。私は草に埋もれたそこにあった何かを。
ショウさんご自身もかなり以前にウチの○○を利用されたことがある。
平成26年晩秋、初めて旅人の惑星に触れてから2年の歳月が経っていた。
コメント(4) 

コメント 4

ショウ

ジャンさん、こんばんは

金曜日は、ありがとうございました
楽しく過ごせました(^^)

一点だけ、永井商店へ行ったのは11時半ですね。なので電気が消えていて、びっくりしたんです
by ショウ (2014-11-16 19:47) 

船山史家

ショウさんこんばんは。
私も改めて厚く御礼申し上げます。
11時半ですね。そりゃぁ何かあったかと心配しますねあの店なら。
明日から年末に向けて仕事も飲みも上州旅も後半戦に入ります。
by 船山史家 (2014-11-16 21:06) 

FUNKY★DOG

リンクしました。
先日は御来店ありがとう御座いました。
重ねてブログ掲載ありがとう御座います。
今後とも宜しくお願いします。
by FUNKY★DOG (2014-11-20 00:02) 

船山史家

マスターおはようございます。
リンク、確認しました。船山史家の呟きⅡは年内は容量が何とか持ちそうですが、来年にはⅢに移行します。その際はまたご連絡します。
年内、あと2回は行くのでその節はまたよろしくお願いします。
「アタシはASLIに行ってない」(ジャン妻)
「俺だって最近、知ったんだっ」
by 船山史家 (2014-11-20 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。