So-net無料ブログ作成

Days Cafe [Cafe]

駅前ロータリー.jpg処理済~幸手駅.jpg
埼玉県幸手市の玄関口駅、幸手駅です。
東武線日光線だから本線です。でも幸手駅に停車する本数は多くはない。朝夕はともかく10時台~17時台は1時間に4本程度です。
幸手駅の二つ手前、東武動物公園駅は伊勢崎線との分岐駅でもあって本数が多い。幸手駅まではわずか二駅とはいえ、各駅に停車する南栗橋行に乗るしかない。その南栗橋行普通電車の本数が少ないような気がする。
南栗橋駅は車両基地があるので、半蔵門線~田園都市線への直通列車や、久喜~日光方面への始発駅にもなっており、「日光方面へお出でのお客様は南栗橋行でお乗換えください」と言われる。
快速や区間快速は東武動物公園駅から板倉東洋大まで停まらない。幸手駅はおろか、JRとの接続駅栗橋駅もジャンプして、新大平下から各駅になる。

本日、2箇所で信号機故障だか線路に人が立ち入っての安全確認でダイヤが最大20分も遅れた。
「本日は電車が遅れてお客さまにはご迷惑を。。。」のアナウンスに、2人連れの男性客が、「本日どころかいっつもじゃないかよぉ。マトモに動いてたタメシなんかない」って毒づいてた人がいた。東武線は都内で半蔵門線や日比谷線と繫がっており、その先、神奈川では東急線に直結するので、長大路線になると1箇所で何か運行に支障が出てどうしても全線に渡って影響が出るんだな。
東武動物公園駅で3本待った。伊勢崎行、東武動物公園駅止まり、東武動物公園駅止まり。。。
そして、区間快速会津田島行き。馴染のある車両。
処理済~南栗橋行.jpg会津田島行.jpg
俺を会津まで連れてってくれないかなって思ったりする。
新大平下駅からは各駅です。会津田島まで結構な時間がかかりますよ。今からだと蕎麦宿に何時にチェックインできるんだろう。。。
その次に各駅停車、南栗橋行が来て、幸手駅に着いたのは11:30。12時前に先に公用を済ませた。

さぁ年に1度か2度しか来ないので、楽しみでもあるチャイニーズバンク。。。
過去記事。。。http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-22
ところが行ったらこんな貼り紙が。。。
なんと.jpgバンク.jpg
「本日は出前のみの営業となります。。。」
えっ!!
出前のみだとぉ。。。
この店、来店する客よりも出前の方がバンバン出てる店なのは俺だって知ってる。何でまたそういう変則的な営業をするかな。出前を断って店のみ営業ならわかるけどさ。
フロア担当のおばあさんが体調でも崩したのだろうか。
やれやれ困ったな。玉子野菜炒めが食べたかったのにぃ。
玉子野菜炒め2.jpg
さてどーする。ここから都心まで1時間以上する。都心へ戻ったらランチ難民になりかねない。東武動物公園駅まで戻ってもそこは日高屋しかないし。
せっかく来たんだから幸手市界隈に何かないものかと。
庄や.jpg駅近く駅前ロータリーの飲食店は、BANK以外だと庄屋がある。
チェーンかフランチャイズかわかりませんが、駅前に1軒だけある居酒屋です。
前からありますね。どうせいつか撤退するだろうと思ってたが、競合店がない強味か結構長くこの地で営っているんです。随分前に、こんなネットの世界に入る前に一度入ってランチを喰ったことがある。
中を覗いてみたらランチは2種類あった。「鯖の塩焼き定食」と、「地魚の漬け丼」だって。。。
海の無い埼玉なのに、幸手市の地魚って何よ???
首を傾げた。入るの止めちゃった。
次に向かったのは。。。
カフェの外観.jpg
ロータリーの角、市街地入口にカフェがあるぞ。ここしかないかな。おそらく冷凍ものを解凍して出すスタイルか、サンドイッチ程度だろうな。
(実際、そうだったのだが。。。)
「いらっしゃいませぇ。。。」
まさか高校生か?
いや、よく見たらそれ以上20台前半の田舎のねーさん。ひとりで営っている。
カフェ1.jpg
カフェ2.jpg
この店はレジで注文、先払いして、呼ばれたら受け取りにいくスタイル。
あまり期待できなさそうだが贅沢言っちゃいられない。
「キーマカレー」
「ハイ。。。」
「と、アイスコーヒーも」
「かしこまりました。。。」
テーブル席に座って所在無げに待った。先客が2名いましたね。しばらくⅰ-Phoneいじりながら待ってたら突然、
チン!!
やはりそうか。
BGMも流れているんだけど、店内がガラ空きだから音の大きいこと。
キーマ1.jpg
キーマ3.jpgキーマ2.jpg
どっからか仕入れて温めたんだろうけど。
でもボリュームが足らないな。立ちあがって再度、
「もうひと品いいかな」
「はいっ!!」
嬉しそうな笑みであった。
「ミートソース。。。」
「かしこまりました」
再び、チン!!の音が響いた。
ミート.jpg
ミートソースはイマイチだったな。
ちゃんとフォークもスプーンもおしぼりも替えてくれました。

電話が鳴って、遅番からか店長からかわからないけど、品薄なもの、備品のチェックをして受け応えしていたが殆ど友達言葉でしたね。
お店の女の子.jpg
上り電車の時間を見つつ、この店を出ました。入れ替わりにお爺さん1人、サラリーマン1人が入っていった。
ここしかないので仕方なくて来たって感じでしたね。
カレーとスパゲティ・・・チン!!チン!!の2連発。。。トホホ。。。

かなり以前、この幸手駅前から東南の天神島というところまで歩いたことがある。
駅前通りから4号線に出るまでは飲食店が殆どなかったような。4号線沿いにはロードサイドレストランがあるんです。
私はその先、倉松川に沿って天満宮まで行った。幸手駅界隈とその天満宮は足利氏の被官、一色氏の拠点だったので、何かないかなと思ったが、めぼしいものはなかった。一色氏がいたことを示す説明版が少しだけあった。
その場所、写真は残ってないので、上州膳城他でお世話になった余湖氏の頁を貼っておきます。
http://homepage3.nifty.com/azusa/saitama/sattesi.htm

東武線上り急行が来ました。この時間帯だと1時間に4本しかないんです。
車内で気付いたのですがしっかりシャツにシミがついてました。これはミートソースですね。
上り電車が来た.jpgしみ.jpg
BANKめ。せっかく来たのに変な休み方をしやがって。
次回再訪を期した。
そして10月の某日に再度、幸手駅に降り立ったのですが。。。(続く)
コメント(2) 

コメント 2

のばら

レンジでチンですか。なんかその場にいたら笑ってしまうかもですよ。
by のばら (2014-11-06 16:55) 

船山史家

のばらさんこんばんは。
この店の名誉の為に言うと、パスタは茹でてましたね。
音は大きかったです。言っちゃぁ悪いけど、競合店がないからですよ。味についてはまぁこんなもんかなと。
明日も幸手ネタですが、明日のランチは手作りですよ~。
by 船山史家 (2014-11-06 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。