So-net無料ブログ作成
検索選択

膳城北方 芝生の丘 [隠れ郷土史]

ZEN(膳城)から北東に1km、膳城の城代だった河内備前が兼務していた?別の城塞があります。
行った記録として載せますが。。。
山上城遠望.jpg
この丘がそうなんですが、膳城みたいにコンパクトにまとまってないようで見るからにダダっ広そうな丘だな。
たいした距離じゃないだろうと甘く見て歩いたら何だか遠いんです。距離としては膳城から1kmない筈だが、膳城を下ってまた丘陵に上ってまた下って、それらしき城山は手に届くように見えるのに、そこまでが遠く長い。
農道だから真っ直ぐ目的地まで伸びてないんですよ。田んぼの中を直線で突っ切るわけにいかないからね。
案内標識もなく、ダラダラ歩いてようやく着いたらそこは広い芝生の公園になっていた。公園入口に資料館か管理棟があって、その脇に立つ模擬櫓が迎えてくれます。
何だいこれは?.jpg
近年の公園化に伴い、往時にあったとは思えない模擬櫓を造るケースが増えていますね。
グリーン.jpg
ダダっ広い芝生でした。芝生に寝そべりたかったがそんなことして眠ってしまったら日射病になりかねない。
ゆっくりゆっくり歩いて何とか本郭まで行ったのですが、全体的に大味、大雑把な縄張りでした。

山上城は広大な城域ですが、大味な縄張り。単純で、広めの6つの郭を南北に、段々に並べただけ?のようです。
三の丸.jpg
二の丸.jpg
本丸1.jpg
掘切1.jpg
掘切2.jpg
虎口?.jpg
鳥瞰図です。昨日の膳城同様、余湖先生のHPからお借りしました。ありがとうございます。
鳥瞰図~山上城.jpg
何だか妙な疲れと暑さでバテてしまい、もっとも見所のありそうな西の長~い堀を見損ねてしまったのが悔やまれる。

出典もとでございます。
OpenDocument" target="_blank">http://www.city.kiryu.gunma.jp/web/home.nsf/0/42b264514188f576492573ae000f4976?OpenDocument
http://homepage2.nifty.com/mizuki55/gunma/niisatomura.htm
私は絵心がないのですが、地上散策でこういう図を描けるのって凄い世界である。

この城塞もよく落ちる城で、北条氏康に、長尾景虎に、武田勝頼に・・・(・・・まさかこの時も素肌だったのだろうか???)・・・北条氏邦(北条氏政の弟です)たちに攻められる度に陥落、開城している。如何に上州が群雄たちの草刈り場だったということです。
地元の土豪同士の縄張り争いだったらキリのいいところで和睦するんだろうけど、外敵、特に甲州、信州から来た武田軍はヒドかったようで、前回も載せましたが、「小泉 館林 新田領之民屋 不残一宇放火 其上向善之地押寄・・・」
不残一宇放火ってのは一軒残らず焼き払ったということ。そこまでするか。

やや消化不良で散策終了。
さぁ、ここまで来たからには膳駅まで戻らなくてはならない。
歩いて来た農道をまたテクテク歩いて戻るんですが、周囲を見渡しても歩いてるのは私だけで、傍らを通り過ぎる地元ナンバーの自家用車も少ない。少ない台数のくるまが脇を走り過ぎる度に、誰か駅まで乗っけてってくれ~と心の中で叫びました。
田園風景ですが、新興住宅地もあってその一画で、今風の洒落た家の庭に面したウッドデッキで青空ランチをしていた若夫婦がこっちをじーっと見てるぞ。
私は何をしている人に見えるのだろうか。会話が聞こえそうだったね。
「アイツは何だ?どっから来た?」
「さぁ。。。見ない方がいいんじゃない?」
のような会話をしてるに違いない。

位置関係はこんな感じです。膳駅北の資料館辺りが膳城で、そこかで北方の山上公園まで歩いて来ただけで、そうたいした距離ではないのですが。。。
地図.jpg
ジリジリする炎天下で暑いです。時折吹く風はもう秋の風で、天気がいいから赤城山系が一望できるハズだが、頭上は晴れているのにそっち方面は靄って見えなかった。
遠くから1時間に2本しかない上毛電鉄の走行音がカタンカタン聞こえる。
遠いなぁ。汗びっしょりで喉が渇く。何処まで行っても水分が無い。自販機が無い。軽い嘔吐も湧き上がって来た。こういう散策の時は水を持って歩くべきでしたね。
革靴なので足首が痛い。上州の城塞散策は電車~徒歩は向いてないね。後で知ったレンタルサイクルトレイン、それを利用すべきだった。
しまいに腹痛まできたのでZEN遊具がある公園のWCを借りましたよ。
この症状をジャン妻にメールしたら。。。
二日酔いだね。(@@;)」
1時間に2本?.jpg
膳駅にたどり着いたら、ちょうど中央前橋方面の電車が出たとこだぁ~っ。
仕方がない。高崎線で帰還するのを東武特急に乗り継ぐ赤城駅方面(13:44発)に変更しました。ややゲンナリして膳駅のベンチに腰を下ろしました。
コメント(2) 

コメント 2

るな

二日酔いでの散策お疲れさまでした(^^ゞ
山上城は何だかつかみどころのないお城の印象。
あっ確かに西の堀は長~かったです。
by るな (2014-11-08 07:23) 

船山史家

るなさんはこの散策ルートはくるまで訪城されました?
まさか歩いてないですよね。ZEN城と山上城は近いようで遠かった。見えてるのになっかなかそこへ着かないのです。
着いてみたら大味な縄張りで広々してました。相当な兵数がいないと守りきれなかったと思いますよ。
往路はそうでもなかったんですが、帰路で脱水症状になりました。二日酔いはまぁ自業自得というもので。4軒ハシゴのツケですね。(^^;
近日、また上州のどこかを訪城する予定です。
by 船山史家 (2014-11-08 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。