So-net無料ブログ作成

Bank [ラーメン]

2年に一度しか行かない場所がある。
逆に言えば2年に一度、必ず行く場所ともいえる。
それは埼玉県幸手市。ある許認可が2年に一度、更新しなくてはならないの。○○○○業といいます。その手続きの為だけに東武日光線でやって来ました。
幸手駅構内.jpg
幸手駅と東武線.jpg
幸手駅.jpg
前に来たのは確か3年前だったかも。上州に赴任していた間だけ抜けています。
過去記事です。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17-1
未だに口コミゼロのこの店はまだ営ってるかな。
この時のお婆さんはお元気だろうか。。。

いつもは浅草か北千住から東武伊勢崎線か日光線でそのまま来るのですが、今回は湘南新宿ライン宇都宮線経由で栗橋から南下。
これが本数少ない。
車両基地のある南栗橋までしか行かないのが多い。そこでまた乗り換えて幸手市へ。
スペーシアとすれ違ったりもする。前は見る度、「俺を会津まで連れてってくれ」と思ったもの。最近は半ば世捨て人みたいなものなのでそう思わなくなった。
駅前ロータリーには殆ど飲食店がありません。庄屋くらい。タクシーが多いです。

営ってるかな。
営ってた。よかった。
BANK1.jpg
Chinese Bankといいます。
中華銀行じゃないですよ。意味は後で説明します。
BANK2.jpg
2年前と変わらずですが、2年に一度しか来ないから余計に安堵します。この店しかないんです。
時刻は12時半。通常のランチタイムだからお客さんかきいれどきの筈ですが。。。
店内の先客はお婆さんが1名いただけ。味噌ラーメンか何かをズルズルすすってた。
店内1.jpg
店の内装を見てください。
Cafeみたいでしょう。案外広いし悪くないと思うんです。席数は、別になくてもいいんじゃないのと思うカウンター(上が荷物置き場になっていた)が9席、4人テーブルが4つ、3人テーブルがひとつ。
だけど12:30だぞ。ガラガラだぜ。いつ潰れてもオカシくなさそうな光景ですがいつもこんな感じなんです。この店、ワンボックスカーで出て行く出前で成り立っているんですよ。旦那さんと若奥さん二人とも調理も出前もできるみたいです。
夜は21時まで営ってる。駅前の居酒屋は庄屋しか見当たらないが、そこそこ繁盛するのだろうか。

お店のお婆さんもかくしゃくとしてお元気だった。
2~3年ぶりの再会です。店主(見たことないです。)の実のお母さんだと思います。前回来た時は店ん中でテーブルに突っ伏して堂々と昼寝してましたからね。
耳が遠いようで、店内に流れるワイドショー番組のボリュームがデカいの。私のオーダーを持って来たら、ひとりいた先客のお婆さんと、介護、要介護度、徘徊、認知症、そんな話をしてた。声がデカいの。「アタシぁあんなになりたくないよぉ」・・・話の内容を察するに、何処か近所の同年齢の方がボケたんでしょうね。こういう商売営ってりゃ簡単にボケないと思いますよと心中で思ったが、私は余所者なので知らん顔してました。
プレート.jpg
関東風の濃い味です。
炒飯、餃子もまぁまぁ。
ミニラーメン.jpg
スープ.jpg
麺.jpg
これは前回食べた玉子野菜炒め。美味しいですよ。肉野菜炒めに玉子を混ぜて炒めるとコク出るのを知ったのがこの店だといってもいい。
玉子野菜炒め1.jpg
玉子野菜炒め2.jpg
でも家で作ろうとしても上手くいかないのだ。

勘定して、「何でBANKっていうの?」
「アタシがつけたんじゃないけどさ。息子がつけたの」
答えになってないぞ。誰がネーミングしたかじゃなくって、意味を問うているんですけど。。。
「何語か忘れたけどさ。ウチは○○○っていうんだけど、それを約せばBANKになるんだって」
何語か忘れたったってどう見ても英語でしょうよ。私は店主が脱サラして店を継いだんじゃないかと今まで思ってたのですが、BANKというのは銀行ではなく、この店の家族の名字を訳したものなんです。ある単語を変換して調べたら確かにBANKになった。
「銀行みたい」
「でしょ。じゃぁお客さんもウチにお金預けてとは言わないけどさ。お金払ったじゃない」
そりゃ支払ったですよ。
「一度、聞いたら忘れられない名前だよね」
「そうでしょ。じゃぁ忘れないでね。また来てね」
ディスプレイ.jpg
この店は住居でもあるので賃料が無いハズです。ライバル店が全くないのと、人を雇わず家族だけで営ってりゃ幸手駅前が開発されない限り大丈夫でしょう。
何だか上州のラーメン屋さんの接客に似てたのだ。懐かしさを感じたよ。
次回、2年後にまた元気でお会いしましょう。(年内、一度来るかもですが。。。)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。