So-net無料ブログ作成

104 [グルメ]

夜の104.jpg
上州営業会議の日は会議終了が21時過ぎになる。
これでも一応は会議招集、進行役も兼ねている私ですが、いつも会議後半になると腹が減って減ってイライライライラしてくるんだな。
(早く終われよ。)
(いつまで喋ってんだよっ。)
(誰か止めろよ。)
()内は私の心の声です。おそらく目つきも相当険しくなっている筈。21時過ぎに会議終わると食事する店が限られてくる。NANAでも載せたが、上役たちは数人揃って何処かへ繰り出してるが私は頑として一緒に行かない。東京に帰るフリしてどっか他の店へひとりで行く。
その日の午後、会議修了まで腹がもたないだろうと思い先に喰ってしまおうと目論んだ。安中市役所他への公用を済ませてからこの店、104の駐車場に滑り込んだのだが、
未だ準備中.jpg
未だ準備中になってる。[たらーっ(汗)]
夜にはまだ早いけど。ディナータイムは17時からじゃないのかいな。

所在無げに駐車場でウロウロしてたら店内の電気が点いた。マスターと目が合ってしまい、こっちは両手を頭上に掲げて〇の字を作った。「OK?」という意味です。
通じただろうか。マスターは頷いた。入っておいでという意と解釈して店内に入ったらマスターひとりだけだった。ランチの時間帯には女性スタッフが3人いるんだが誰もいないのだ。
まだ出勤前か。こっちが早すぎるのかも知れない。
(夜は17:30~と記載された記事もあった。私が早過ぎたのかも。)
ひとりマスター.jpgカウンター.jpg小上がり.jpg
「まだちょっと仕込みが済んでないものもあってね。お時間大丈夫ですか?」
「18時過ぎまでに○○○に戻るんだけど・・・」
「ああそれなら大丈夫でしょ。すぐやりますので待っててください」
この辺りがまぁ田舎町(失礼)のレストランのノンビリしたところ。牧歌的な雰囲気を醸し出していた。

今日はフワフワオムライスを喰おうと決めて来たのだ。
オムトロチーズカレー.jpgオムライス.jpgカキフライ定食.jpg
ビーフハヤシライス.jpg煮込みハンバーグ.jpgひれかつ重.jpg

カウンター席で会社携帯メールをいじったり、お品書きを見てたら厨房のマスターから声が飛んできた。
「サラダ付けますか?」
「うん」
ランチタイムのサラダは女性スタッフの担当で、今はマスター以外誰もいないのでマスター自らサラダを切って盛っていた。カウンター越しに渡したりせず、こっちに回って持ってきてくれた。
「ドリンクが付きますけど・・・いっつもコーラか何か・・・炭酸系をお飲みでしたよね」
よく覚えてるなぁ。
コーラは夏場にカレーを喰う時ですよ。他は大抵アイスコーヒーなんだけど。この店、以前はアイスコーヒー、ホットコーヒーともセルフでサービスだったのがワンドリンクに変わったみたい。
「ジンジャーエールみたいなのある?」
「ええっと、ジンジャーエールはちょっと。コーラでしたら」
「うん」
大の大人同士の会話に見えないでしょう。でも覚えられたのは嬉しい気もする。前にジャン妻は「愛想のない旦那さんだな」なんて言ってたけど今日は店ひとり、客は私ひとりってこともあって、全ての調理はもちろん、ウォーター、サラダ、スープ、メインを運んでくるのもマスター自らでした。
ふわふわオムライス.jpg
来た来た。オムライスです。
フワフワでトロトロです。
オムにまぶしてあるソースはデミです。ケチャップじゃなくてオトナのシブいソース味。
中にはケチャップ色のライスがドッサリ。
トロ~リ.jpg
腹にズシッと来ました。
お会計もマスター自らだった。時間が早いので他のお客も夜番のスタッフも現れず。
「お待たしちゃって。間に合いますかぁ?」
「大丈夫。余裕で間に合います」
会議に直行した。

この店の前記事はこれ。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2013-09-29
他、未掲載料理写真も載せます。
昼前の104.jpg
テーブル席.jpgいろいろサービスが並んだところ.jpg
前はホットコーヒー、アイスコーヒーがセルフで飲み放題だったのだが、今はワンドリンクサービスのみになった。それでも冷水、冷烏龍茶が付いてくる。
在りし日のボード.jpg本日のサービス.jpg
リブロース・ステーキ!!
リブロースステーキ.jpg
ステーキ&ライス.jpg
メンチカツ&カレー!!
メンチカレー1.jpg
メンチカレー2.jpg
私が一番好きなもの、。ロースカツカレー!!
かつかれー.jpg
ヒレカツ重!!
玉子でとじたものではなく、甘辛いソース?天丼のタレみたいなのをうっすらまぶした上州定番カツ重です。
ヒレカツ重.jpg
上州に来てカツ丼、カツ重に玉子がなく、ソースカツ丼かソースカツ重なのに最初は面食らったが、これはこれでイケると思うようになった。
先日、都内某所の酒場のランチで、新潟風ヒレカツ丼というのを喰ったがそれも玉子を溶いてなくて上州と同じようなソースカツでしたね。
スープとサラダ.jpg
サラダ2.jpg
アイスコーヒー.jpg
昼、11:00頃に入ると3人の女性スタッフが仕出し弁当に取り掛かってる。大量ノタマネギをトントン刻み、デカい器に挽肉をこねこねしてました。
そのお惣菜の一例です。
お惣菜.jpg
この店で食事をする度に、この店採算取れてんのかなと思うんだが、こういう稼業もあるんですね。

いずれも逸品揃いで「この値段でこの味、ボリュームかよ」って唸るものばかりだった。加えてスープ、サラダ、ワンドリンク、冷水、冷ウーロン茶、ひとくち果物が付き、ランチはライスが大盛り無料でハンパな量じゃない。
安中市民の皆さんが羨ましい。
夜の入口.jpg
104とは10月4日OPENしたイチ・オ・シ(1 0 4)という意味らしいですぜ。
コメント(6) 

コメント 6

ショウ

ジャンさん、こんばんは
風が強くて建物が揺れております(汗
さておき、104へ随分と行かれた様ですね~私は夜に行った事が無いんですけど、前を通るとランチ程は入っていない印象を受けています。
そうそう、ここの仕出しは評判が良くて、婦人会だの懇親会だので結構、使われているそうです。先日、入った時はクリスマス用のオードブルメニューが貼ってありましたね
by ショウ (2013-12-13 18:52) 

ナワ~ルド@峠おやじ

10月4日OPENで、イチ・オ・シ(1 0 4)ですか?

私ゃ、104といえば、ロッキード104スターファイターですね。
F4ファントムの前の主力機ですね。

メニューはどれも美味しそうです。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-12-14 01:07) 

船山史家

ショウさんこんにちは。
上州へ主張しておりました。風が強かったですね。乾いた上州特有の風が吹いてましたよ。
今年後半の104写真を纏めました。リブステーキ以外は1000円札でお釣りが来ます。
仕出ですが、田町の「○潮」の親分が「昼の弁当は儲からない」って言ってましたが104は儲かってますかねぇ。儲け度外視ってことはないと思いますが、どれも低価格なので、マスターは頑固な方かも?って勝手に思っています。
夜バージョンに初めて入店しましたが、どうも夕方17時~ではなく17時半からの営業らしいです。私は30分早く強引に入ってしまったという。。。オムライスを喰った夜はしっかりNANAでいただきました。
私は水曜出張が多いので、近くの百や百百は未訪なんですよ。
by 船山史家 (2013-12-15 16:36) 

船山史家

ナワさん。
ロッキード104とはさすがナワさん。ジャン父(故人)も戦闘機や軍艦が好きでしたね。
上州って時折、何でこんな名前を付けたんだ?って思う店がありますよ。「和が家」、「七」、「なすび」、「ロツレ」、「味一味」なんかまだいい方ですが、104近くに「百や百百」といううどん屋さんがあって最初は全く読めませんでした。

そちらサマでコメントいただいた件ですが、どうもSo-netは一つのBlogで1Gまでのようです。一つのアカウントで5つまで作成できるので、呟きⅢⅣⅤまではいけるんですがね。
詳しく調べてませんが有料だと無制限かもです。
何でSo-netにしたかっていうと操作が簡単なんですね。ジャン妻に「他に変えたら?」とは言われてるんですが。。。あまり変化を好まないめんどくさがり屋なのと、「毎日発信できればいいんでしょ」(ジャン妻)のスタンスなんで。(^^;
by 船山史家 (2013-12-15 16:44) 

ナワ~ルド@峠おやじ

えええ!
1GBならうちと全く一緒ですよ。
しかも一つのアカウントでブログは一つだったような・・・

うちは記事数2080件、総ファイル数3864なので写真は1800弱。
合計使用サイズが325.52 MB。いまだに使用率3.18 %。

ですから、写真で容量をとりすぎてるのですね。
私は17年前からHPやってますけど、当時のチープなネット環境で
バカスカ写真を載せたらすぐパンクです。

ですから写真数もサイズも控えめにする習慣ができてしまいました。
by ナワ~ルド@峠おやじ (2013-12-15 18:42) 

船山史家

ナワさんこんばんは。まいどです。
やはり写真ですかね。Ⅰは写真も記事も小さかったですがⅡになってから記事も写真を大きくなっています。写真サイズは40Kbか50Kbに押さえてあって、それ以下だとレストランのメニュー文字やグリーン、枯葉の風景が荒れちゃうんですよ。
ボカすとサイズが大きくなります。何故かわかりません。
私はバカの一つ覚えのように同じ宿、同じ酒場、同じモンばっかり喰ってるから、そういう同じ写真は省略しちゃってもいいんでしょうけどね。
そういえば私以外にもどなたかが容量一杯で続編に移行された方がいました。
>17年前からHP。。。
それは凄いですな~。継続する力、イコール、自転車で峠越えをする力ですね。
by 船山史家 (2013-12-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。