So-net無料ブログ作成
検索選択

部下ノ女性ガ上州酒場ヘ単独進出ス [居酒屋]

ひとりの女性社員から電話がかかってきた。
「あの、あの、T崎市内のホテルってどこがいいですか?」
「ホテルぅ?出張かよ?」
「ハイ、今日急に行けって言われたんです」

この女性社員は新人の頃に私にヘンな置手紙を書いたことがある。
「私をこの店に置いてください」という異動願いではなく異動したくない願いだったんです。

これは裏があって、本人も今の現場に長くいたい気持ちがあって、「どうすればいいですか?」と上長に相談したら、じゃぁ○○さん(私のこと)にそういう願い事の置手紙を書きなさいと。
手紙ったって長い文章ではなくメモ書きだった。七夕に下げるような短い文章で、願掛け?願い事の類だったの。
当時の私は、上長が、「彼女はウチに欠かせない戦力なので動かさないでください」って言ってくるならわかるけど、まだ新人なのに本人にそういうロビィ活動をさせるのは如何なものだろうかと思ったものである。
腹黒い私は彼女の希望を逆手にとって、「異動したくないならこの現場の管理者を目指すしかないぞ」って言った。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2011-04-10-3

そして歳月が流れ、私が上州赴任中に、そこの支店の長になっちゃったんです。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-08-14
本人はアタシなんかまだ早いですぅとボヤいていたが、俺にあんな手紙書くからだよ。

話を戻します。
ホテルはドーミインを教えた。
「いいなぁ上州出張かよ。ひとりで行くのか」
「そうなんですひとりです。何処か夜、美味しいとこ教えて~」
俺の縄張りを荒らそうとしてやがるな。
若い女性一人で行ける店、ビールや日本酒しか置いていない店とかじゃなく、若い女性が好むドリンクのある店を幾つか教えた。

NANA。。。
うさぎCafe。。。
GETU。。。
くいもの屋。。。
おちょこ。。。

まぁ無難なとこです。
まさか日本酒や焼酎がメインの「梅ふく」や「〇潮」を教えるわけにいかないしな。

夕方にまた連絡が来た。
「ありがとうございま~す。今日は決めちゃったので、明日行ってみます」
「決めたぁ。何処よ?」
「ヤマダ電機の上で探します」
「ヤマダ電機の上っ??」
「・・・」
「ヤマダ電気屋の上なんかそんないい店ないぞ」
「だってぇ、だってぇ、電気屋に用があるんだもの~、USBを買うんでぇ」
「ああそうか。。。」
だがやはりソソる店はなかったらしい。22時前に、「空腹に勝てず、ホテルの向かいの和食屋さんにしました」というのである。
ドーミイン前の和食屋?
「まる飛か?」
「そうですそうです。ご存じでしたか」
「鰻の寝床みたいな店で、靴を脱いで板張りの座敷で、奥ぅにカウンター4席だけの店。。。」
「そうですそうです。そのカウンターにいました。その店では若いお兄さんに癒されました~。味も普通に美味しかったです」
私は一度だけ行ってます。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-09-22
まる飛び.jpg
メニュー.jpg
この店は若い店主が頑張っていて意気軒昂な店。
入口で靴を脱ぎ、板張りの座敷に上がり、奥まで歩いてカウンター席に辿りつくんだけど、私は入ってすぐにカウンターがある構造でないと落ち着かないのだよ。
やけにカウンターが遠く感じたのと、この店はカウンターは要らないんじゃないかって思ったのね。

ネタはいいけど一人で喰うには若干高いので一度しか行ってません。グループ向きだと思うなこの店は。
「どうだった?」
「お通しがおでんでしたけどおでんが盛んなんですか?」
「おでん、モツ煮、粉もの(焼きそば、バスタ)、肉とかだよ。海無し県だからね。俺の好きな食材ばかりだった」
「へぇ~そうだったんですか。じゃあ明日は肉にしよっと」
「T市の繁華街で俺の知らない店はないからなっ」って大げさにフンゾリ返った私の傍らでジャン妻が、「よくひとりで入ったわね。入れる子なんだね」

うさ子のCafe.jpg
その子の出張は2泊だったらしい。翌日の報告には、
「○○○Cafeに行ってきましたぁ」
「行ったのか?」
「○○さん(私のこと)の名前出したらすぐにわかりましたよ」
「そりゃぁ、まぁ、いいお付き合いだったんで・・・」
「ママ(うさ子のこと)の紹介で、地元の人と盛り上がりました」
「ママったってお前とどっこいの年齢だぜ」
「えぇ~、そんなに若くてお店のオーナーさんなんですか?」
「若くして一国一城の主が多いんだよ。何を喰ったんだい?」
「スープパスタをいただきました」
すぅぷぱすた?
そんなんあったかあの店?

後日、前髪をバッサリ切ったうさ子が
「この間、会社の女性が来られましたよっ」
「ああ、アイツか。何処に座りました?」
「カウンターの真ん中の席です。トテモかわいい子でしたよっ」
「そうかぁ?スープパスタなんてあんの?」
「あるんですよぉ。。。」

ついこの間まで新人だった子が、女ひとりでカウンター席で地元の人と談笑か。。。
「オトナになったんだねぇ」(ジャン妻)
それはいいけど、俺のかつての縄張りが、部下どもに浸食されていくぞ。

そして私も上州に出張に行く日がやって来た。しかもジャン妻とセットで。。。
コメント(4) 

コメント 4

ショウ

ジャンさん、こんばんは
部下に頼られた時に的確な助言を与えられる、理想の城趾もとい上司ですね

まる飛び、私は1回だけ会社の同僚と行きましたが、混んでいて待たされた上に、白子キムチ鍋の白子を出し忘れてくれたので、再訪していません
悪く無い店なんですが、ジャンさんも書かれている通り、お座敷席を通り越してカウンターへ行くのは抵抗があります
私も、一人で行く店では無いと思います

by ショウ (2013-10-24 21:03) 

チエ

カワハギの肝和えですと…っ!!!!?ゴクリ
ま◯飛、以前のジャンさんの記事で、カウンターは少席と読んだ覚えがあり、“うーん、居づらいかもしれないなぁ…”と思っていました。
女史、T崎市を歩かれてますね。
私もうLABIからま◯飛まで歩こうとは思えないですよ。
車社会の足訛りな感覚かも。
今夜、兄貴出張。私明日休み。飲んだくれたい事情。給料日。
条件が四つも出来てしまいました。
今日は出て来ます。

毎朝、布団のなかでジャンさんの記事を拝読するのが日課なのですが、
今朝の記事は、含み笑におさまらず、ブッとしてしまいました。(屁ではないですよ)
ぐんまちゃん……………(笑)
ジャン妻さんの切り返しといい、もう(笑)





by チエ (2013-10-25 08:01) 

船山史家

ショウさん。
私は部下が何か言ってくると、その内容にもよりますが必ず回答か指示を出します。やっつけ指示みたいになっちゃいかねないので、「後でやり方を変えるかもしれないが取り敢えずこうしてくれ」って言うんです。
返信や反応がないと信頼を失くしますから。

「まる飛び」のカウンターは仕方なく4席だけ無理くり作ったって感じですね。カウンターは要らない店だと思いますよ。
料理もまぁまぁ美味しかったですが、料理人さんが奥まった厨房に2人いるだけなので店内全体に目線が届いてないです。提供も早くはなかったし。
白子キムチ鍋に白子を出し忘れたぁ???
それって単なるキムチ鍋になっちゃったんですね。
by 船山史家 (2013-10-26 09:59) 

船山史家

チエさん
私もカワハギ、あれば必ずオーダーします。
この店はひとりより3人か4人向きかな。http://www.dan-b.com/marutobi/をご覧ください。奥にカウンターが4席だけあるでしょう。
店に入ってすぐ靴を脱いで座敷テーブルの間を歩いてカウンターに行くんです。下手したら座敷客の足を踏んずけかねないし、デカいカバン持ってたらカバンが座敷客の顔面を直撃しかねないですね。
WCは更にその右奥にあるので、泥酔した若者がよろけて各テーブルに倒れ込んだらタイヘンだ。
私が行った時は座敷は若者ばかりでカウンターに出張で来た会社員さんがいました。おそらく向かいのドーミインに泊まられたんだと思います。今は私がそのドーミインの常連になっちゃってます。だからまる飛びも視界に入るので、「ああ、頑張ってるな」ぐらいには思います。
夜、24時を過ぎても営ってるみたいですね。
次回、もし行くとしたらひとりで行くのではなく、社の連中と幾人かで行く機会はあるかもです。ウチの子、まだ若いのによくひとりで行ったと思いますよ
魚がウリなんですが、私は魚の店だったら今日Upした店の方がいいなぁ。
行先ボードからはがされたぐんまちゃんはジャン妻のキャビネットに貼ってあります。
by 船山史家 (2013-10-26 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。