So-net無料ブログ作成
検索選択

104 [グルメ]

キッチン104.jpg
イチマルヨン.jpgボード.jpg
104???
ひゃくよん?
いちまるよん?
イチマルヨンです。この店の先に行くと、九十九川沿いの田畑に降りてしまい飲食店は1軒もないんです。それを知ってる私はくるまを滑り込ませた。

実はこの店、私に言わせりゃ上州富岡の「新洋亭」と並んで大衆洋食キッチンの双璧でもある。
http://funayama-shika-2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-11-5
だが残念なことに、この店を知ったのは今春で、上州を引き上げる2ヶ月前だったのです。なのでそれほど通い詰めるに至らなかったのだ。その頃私はここからそう遠くないゴルフ場のレストラン、蔵人城のローズベイカントリークラブにハマっていたので。。。
お品書き1.jpg
お品書き2.jpg
お品書き3.jpg
お品書き4.jpg
日替わりとサービス品.jpg
ある日の日替わり他.jpg
ひれかつ重.jpg
手作り感のプンプンする店である。
私は最初、子供向きか、ファミリー向きの軽い店かなとナメてかかったのだが、ジャン妻が昨年の秋に一度、殆ど偶然場当たり的に上司の運転で入ったことがあるのを思い出した。
「美味しかったわよ」というのである。
11時過ぎだったのでガラガラだったが、そのうちカシマシイママさん族のグループや、屈強なブルーカラー系の労働者さんがお腹を空かせて来店した。
カウンター.jpg処理済~マスター.jpg
小上がり2.jpg小上がり1.jpg
私はカウンターの隅にいる。
案外、広い店で、カウンター8席、小上がりが6人×4席だったかな。フロアには2人テーブルないし4人テーブルが合計6つある。
スタッフはマスターとママ、サポートの女性スタッフ2名です。学校給食のオバさんたちのように感じた。地元の農家の人かも。
もしかしたらこの店、もともと農家で畑を潰したんじゃないかと想像されます。値段に比べて店内が広く、坪数に対して客単価が安いんです。
それでいてとサービスが多い。冷水と冷たいお茶がダブルで同時に出されたのと、傍らを見たら、ホット&アイスコーヒーがセルフ。
冷水と冷茶.jpg
無料サービス中.jpg無料セルフ.jpg
更にライス大盛り特盛無料サービス中とも。大盛りはわかりますけど特盛???
「大盛りになさいますか?」って聞かれた。素直に「ハイ」と。結果、結構な量なので女性は少なめにして貰った方がいいでしょう。
これで営っていけるんだろうか。
サラダとスープ.jpg
和風ハンバーグ
作り置きじゃないです。女性スタッフが巨大な挽肉の塊をコネコネコネコネ。。。
大量のタマネギのみじん切りをトントントントン。。。
マスターはバーグを取り上げてペタペタペタペタ。。。
和風ハンバーグ.jpg
ハンバーグUP.jpg
割ってみると.jpg
ご飯にはお新香とデザートが付いてきた。スイカです。しかもタネが殆どないスイカ。
ご飯&御新香&スイカ.jpg

生姜焼きぃ
柔らかい厚切りロース肉。。。
生姜焼き.jpg
生姜焼きUP.jpg

ロースカツカレー
カツは揚げたてです。カレールーはカウンターから見える厨房内の中鍋にマンタンだった。それを弱火でグツグツ煮ていた。
これがトテモ美味しくって。。。タマネギ、ニンジン、細かく切って炒めて煮込んだ甘い野菜エキスがスバラシイカレーだった。
ロースカツカレー.jpg
このルーの多さ。
ルー多めじゃなくてこの多さです。
カレーUP.jpg

これはジャン妻が喰ったチキンカツカレー
チキンカツが2枚あった。
「でも全然、もたれなかったよ」(ジャン妻)
チキンカツカレー.jpg
お会計時、レジに慣れないパートさんが私の金額を入れてENTERを押すと、ピーッって警告音が鳴った。
私はニヤニヤしながら見てた。パートさんは焦って額に汗が滲んでた。その間、何度打ってもピーッ、ピーッが繰り返される。
何やってんだい。GETU。。。のママじゃあるまいしさ(笑)。私も多少はレジ設定に詳しい方ではあるので、「レジキーが登録になってねぇんじゃねぇの?」
それでもピーッが3回続いてママがスッとんできて設定しなおしてた。これが都会のファミレスなんかだとイライラしがちだが、そこは上州安中、何処か牧歌的な光景で癒されてしまったよ。

ステーキ1980円にもTRYしたいが、これはショウさんがUPされてましたね。ホントこの店、もう少し早く知ってればな~と思ってます。2年の予定を1年で帰されたのを恨んだよ。
キッチン104?.jpg
店名の由来は10月4日OPENにちなむそうです。
火曜日定休日で、11:00~15:00 17:00~20:00です。
コメント(4) 

コメント 4

ショウ

ジャンさん、こんにちは
呼ばれました?(笑
104ですね~無性にステーキが食べたくなって、入ったんですが
さすがに他のメニューとは値段が違ってびっくりしました(笑
私は頼んだ事がないんですけど、カレーも美味しそうですね
某駅のカレースタンドよりもこっちの方が良かったか(汗
by ショウ (2013-09-29 16:23) 

おかーさん

採算取れるかと 心配になるような価格設定にわぉ!
しかも 美味しそう

史家さん 大満足の 肉・にく・ニク~!ですね

近くに こんなお店が一軒あると 嬉しいだろうなぁ
by おかーさん (2013-09-29 20:41) 

船山史家

ショウさん毎度毎度お呼び立てしてスミマセン。
某駅のスタンドカレーよりもこちらの方が美味いと思います。ただ、刻んだタマネギを炒め煮して甘辛なので、辛いのが好みの方は物足りないかもです。
ルーが多いんです。皿からこぼれそうです。カツも胃にもたれません。
この店は近くにあったら昼夜通うでしょう。安中市でイチバンの洋食屋じゃないでしょうか。
でもあまり知られてないようですよ。
by 船山史家 (2013-10-01 19:14) 

船山史家

おっかさんこんばんは。
結構、広い店でしてね。それでいてスタッフがマスターとオバさん3人だからこの値段で採算どうなのかなって。
予約制かもしれませんが仕出弁当も作ってました。弁当ってのは幕ノ内みたいな品数が多いもので既製品を使わずALL手作りだとあんまり儲からないらしいですね。
肉がメインですが、この店の魚料理はマグロの味噌漬けや、カジキやサケのグリルぐらいかな。海無県ですからそういうのでも御馳走なんですよ。
by 船山史家 (2013-10-01 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。