So-net無料ブログ作成
検索選択

本牧の大将に求人の貼り紙が。。。 [ラーメン]

本牧の「大将」錦町店にこんな貼り紙があった。
求人貼り紙.jpg
男性アルバイト急募!!
自給1000円~(昇給有り)
時間11:00~18:00
(ラーメンのまかない食べ放題!!)
経験不問!!やる気のある方 大・大・大募集!!

多彩な色を使った手書きのまぁまぁキレイなPOPである。誰が描いたんだろ。この店の無愛想な男性スタッフが描いたんだろうか。
そういえば昨年までいた若手男性2人がいない。
前からいる男性リーダー1人と女性スタッフしかいない。
大将厨房.jpg
時刻は10:00前、近隣のパートのオバちゃんたちが来るのは11時~だから、この時間帯に女性がいるってことは通しのスタッフだろうか。
暖簾分けで独立したか、辞めちゃったのかな。

経験不問とあったが年齢制限も特に無いようです。自給1000円も今のご時世だったらいい方だろう。
求人チラシに出したら金がかかる。資格も不要のようだから、職安に出したら、玉石混合で応募者がひっきりなしに来るだろう。脱サラ、希望早期退職、リストラとか。既に社会人経験を積んでれば店でそういう方面の教育は不要だから。
金をかけない求人。カウンターのこっち側の客が、カウンターの向こう側のスタッフになる。店を、味を知ってるから。
私は“ラーメンのまかない食べ放題”に惹かれた。いいね。転職すっかな~。(冗談です)
大将午前9時30分.jpg
男性1人、女性1人で、これから昼時なのに大丈夫なのかって思ったら、廊下を挟んで隣の仕込み部屋(白菜を切ったり、キムチを浸けたりする部屋)の方から、2年前までこの店にずーっといたゴマ塩アタマのおやっさんが現れたのである。
あれ?いたんだ。
「大将」は定年がないのかおやっさんは長くいる。ここ1年か2年ほど見なかったので、病気か、まさか辞めたか気になって、ジャン妻がパートさんに聞いたら、
「ああ、あの人は間門店でもまれていますよ。でも元気元気。75歳まで働くって言ってましたよ」ってケタケタ笑ってた。
オヤっさんはここ錦町店では若い衆やパートの女性たちにべらんめぇ調子で口やかましく指示してたが、湾岸道路の日石近くにある間門店(本店)には社長さんがいる。そうそうデカい顔はできないだろう。
http://funayama-shika.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16
初の味付け卵.jpg
私は20数年前、間門店(本店)に毎朝通っていた。店には個性的なスタッフが数人いてオヤッさんも最初はそこにいた。
もう時効だから書いちゃおうかな。オヤっさんが現れたばかりの頃、店の若頭に缶コーヒーの差入れをした。だが若頭がオヤっさんに聞こえないように別の相棒に言うには、
「こういう気配りよりもよぉ、仕事をして欲しいんだよなぁ」
私は目の前にいてモロに聞こえた。こりゃもたないかなと思ったよそん時は。
ジャン妻と結婚して三ツ沢に転居したので通勤経路が変わり、偶然、発見した錦町店に鞍替えしたら、いつからかそこにオヤっさんがいたのです。見てると店長代理みたいな感じだった。
卵を割ってみた.jpg
間門店にはもう何年も行っていないが、緊張感ある硬派の雰囲気が大好きだった。当時は券売機なんてなかったのだが、一度に10ぐらいオーダーが入っても濃さ薄さ、固さ柔らかさを完璧に覚えさせられ、私んトコだけ抜けちゃった時なんか若い衆が社長と若者頭に「バカヤロウ」ってドヤしつけられてたからね。
間門店にはもう20年近く行ってない。その間、高架の高速ができたので数10m移転して11時~夜までの営業、錦町店は早い店、間門店は遅い店という位置づけになっている。
当時のままの印象が残ってるので、間門店は硬派、錦町店はアットホーム(それでも無愛想だが)に感じる。
麺は超かた.jpg
ジャン妻と二人で、「一度、錦町店に行ってみっか」っていう話もしてたんですよ。でもなんとなく気乗りがしなかった。私の中での間門店は20年以上前の印象がずっと残ってるので、サラリーマンの定年を過ぎた年齢のオヤッさんが、自分の子や孫ぐらいの年齢のスタッフに怒られたりしてたらどうしようなんて思った。
錦町店に戻られたのは、求人募集の貼り紙にあるように、こっちの若い衆が辞めちゃったからに違いない。
(まさかオヤっさんが戻って来たから若い衆が辞めちゃったんじゃないだろな。)
私は喰いながら、オヤっさんと無言で挨拶した。
スープは若かった.jpg
喰い終わったら廊下で納品に来た業者さんに差配してましたね。
「戻られたんですか?」
こっちから話しかけたのは初めてです。
「うん。もう窓際だからさぁ・・・」
ま、まどぎわ?
「そ、そんなことないでしょ」
「いやぁもうトシだから」
それはわかってるけど。誰が見たっておトシである。
オヤっさん不在時は、日と時間帯によってはスープの味に若干のブレがあるようにも感じた時もある。俺らにとってはオヤっさんが窓際なんてトンでもないのだ。こっちに戻ってまた口ウルサく若い衆やパートさんに口出ししてる光景は見れなかったが。
「ラーメン屋さんに窓際なんてあんの?」(ジャン妻)[わーい(嬉しい顔)]
コメント(2) 

コメント 2

笠原

44歳男
全くの未経験ですがまだ求人してますでしょか?
是非チャレンジしたいと思い応募しました。
by 笠原 (2015-05-31 18:11) 

船山史家

笠原さんこんばんは。
今年になってからは求人の貼り紙は見ていませんが、人の入れ替わりはあるようで、昨今は新顔のスタッフになっています。
私はもう20年近く錦町店ばっかりですが最初は間門店でした。そこは本店らしく、社長はそこにいると思いますよ。
by 船山史家 (2015-05-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。